家づくりコラム

2019/08/20 お家と熱中症との関係性

こんにちは。

R+house水戸・ひたちなか店の山田です。

日に日に日没が早くなってきていますが、暑さだけはあまりかわりませんね。

今日の夕方の雨で少しは涼しくなってほしいものですね。

まだまだ暑い日があるみたいなので、水分をこまめに取るなどして、熱中症対策に心掛けましょう。

今日は、そんな熱中症について書いていこうと思います。

熱中症対策といっても、いろいろな対策があるかと思いますが、

そもそもの問題は、住宅の断熱性能が低いことなんです。

断熱性能が低いと熱中症になるリスクが高くなるんです。

さらに、エアコンの電気代が高くなり、部屋によって温度に差がでたり、エアコンや冷風扇

風機を切ると直ぐに暑くなるというデメリットまでついてきます。

知っていますか!!

断熱性能と気密性能が低いと外の熱い空気が家の中にまで伝わってしまうのです。

気密性が低いと隙間から外の暑い空気が侵入し、そして室内のエアコンで冷やされた空気が外に逃げます。この現象があるので、エアコンを切ると暑くなってしまうんです。

これでは、高気密高断熱でないと、対策しても費用がかかるし、しなければしないと熱中症になってしまう可能性が高くなるし…

改めて高気密高断熱って健康面からしてもすごく大切だなと感じましたね。

高気密高断熱というと冬暖かいというイメージが強いですが、夏は夏で涼しいんです。

これからお家づくりをする方、もっと詳しく分かる勉強会がありますので、

ぜひお気軽にご参加ください。

それでは勉強会でお会いしましょう!!

 

 

 

 

この記事をシェア
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
記事カテゴリーを選択
カテゴリー
お気軽にお問い合わせください

パネットホームの家づくりに関する
ご質問・ご相談は無料です

電話でのお問い合わせ
029-263-0212 電話受付9:00〜18:00 水曜定休

タップして電話をかけることができます

メールでのお問い合わせ フォームからお問合わせ