家づくりコラム

2023/05/23 暑さを乗り切る工夫

こんにちは。申請担当の山田です。

近頃気温が上がってきて蒸し暑い季節になってきましたね。

電気代も上がっているのでエアコンもなかなかつけられず体調を崩してしまわないか心配ですね。

そんな時エアコンになるべく頼らず涼しく過ごせる方法をいくつか紹介したいと思います。

まず、お家の間取りを考える際に窓の配置を工夫するだけでもかなり変わります。

窓は対角線上にある2カ所を開けると風が通り効率よく換気できます。

効率的な窓の配置の仕方については前回の卓越風のブログを見てみてください。

次に、カーテンなどを遮熱性の高いものにすることも効果的です。

遮熱カーテンは、直射日光を遮るだけでなく、窓から入ってくる熱をカットしてくれるので部屋が暑くなるのを防いでくれます。

そしてもう一つ効果的なのがシーリングファンを設置して部屋の空気を循環させることです。シーリングファンを回すことで穏やかに空気を循環させることが出来ます。

また、扇風機やサーキュレーターを天井に向けて空気を循環させても同じような効果が期待できます。

これから夏に向けてより気温も上がっていくと思いますが涼しく過ごせる工夫を凝らして体調を崩さないようにしていきましょう!

この記事をシェア
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
記事カテゴリーを選択
カテゴリー
お気軽にお問い合わせください

パネットホームの家づくりに関する
ご質問・ご相談は無料です

電話でのお問い合わせ
029-263-0212 電話受付9:00〜18:00 水曜定休

タップして電話をかけることができます

メールでのお問い合わせ フォームからお問合わせ