家づくりコラム

2019/02/28 土地の考え方

こんにちは!R+house水戸・ひたちなか店の八文字です。

少しづつ春めいて、暖かさを感じるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

先日、土地の形状や性質についてお話しさせていただきましたが、土地は多様な形状、大きさ、立地によって価格が大きく変わります。

例えば駅近、整形地、日当たり良好、小中学校が近い…etc

こんなワードが入っている土地は必然的に、坪単価が異様に高くなります。

では、この坪単価は誰が決めているのでしょうか。皆さん気になったことありませんか?

実は土地の坪単価は人気投票なのです。

人気がある場所は高くても買い手が付きますし、市場では良い土地の争奪戦です!

この世に二つとして同じ土地はありませんので、家づくりをされている方たちは常に新しい情報がないか、スマホとにらめっこしたり、足繁く不動産屋さんに通われている方も多いでしょう。

しかし、少しだけ考え方を変えることができたとしたら、そんな人気投票の土地争奪戦に巻き込まれずに済むことができます。

皆さんが整形地を買う理由や、多くの住宅メーカーさんが整形地をお勧めする理由がなんなのか。それはいろんなプランが作りやすいからなのです。玄関の向きや、窓の向きなど自由に選べる可能性が増えるということです。

しかし、三角形の土地や不整形地であっても、間取りを作る上でのプランニングで、その土地に抱える問題(プライバシー、駐車場の確保、庭の確保、自分たちの思う家が建てられるか)が解消することができれば、家づくりの総予算としては数百万円コストを抑えることができます。そして、そのプランニングが満足度の高いものであれば、良い家づくりができたと言えると思います!

 

 

 

 

 

 

R+house水戸・ひたちなか店では、そういった土地のご相談も承っております。

自分たちの予算の中で、どんな土地がベストなのか、後悔しないためにどんなポイントを抑えれば良いか。

ほぼ毎日お金と家づくりの相談会を実施中です。

不安を払拭しないまま、家づくりを進めることはお勧めできません。

これから家づくりをされる方々が、安心できる情報をこれからも発信してまいります!

それでは!

この記事をシェア
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
記事カテゴリーを選択
カテゴリー
お気軽にお問い合わせください

パネットホームの家づくりに関する
ご質問・ご相談は無料です

電話でのお問い合わせ
029-263-0212 電話受付9:00〜18:00 水曜定休

タップして電話をかけることができます

メールでのお問い合わせ フォームからお問合わせ