家づくりコラム

2018/12/25 家づくりで大切なことって???

こんにちは。
R+house水戸・ひたちなか店の山田孝之です。

みなさんが家を建てようと思った理由は何ですか?

●結婚や出産をするから
●子供が出来て手狭になってきたから
●お子さんに何か資産を残したいから
●一家の主になりたいから
●親と同居を始めるから
●家賃を払うのがもったいないから
●思い通りの間取りで住んでみたいから
●現在の金利や税制がお得だから
●自由に出来る庭が欲しいから
●住居に気を遣わずにいたいから
●収納がないから

いくつか理由をあげてみましたが、みなさんに当てはまる理由はありましたか?
それとも、みなさんが家を建てようと決めたのは、もっと他の理由だったりしますか?

いきなり質問ばかりですいません。

質問をしておいて何ですが、実は家を建てる理由は何でも良いんです。
人それぞれ価値観は違うので、家づくりを始める理由に正解はありません。

では、何故みなさんに家を建てる理由を聞いたのかと言えば、家づくりに失敗する人には特徴があるからなんです。
みなさんが当てはまるかどうかを聞きたかったんです。
それと、みなさんが家を建てようと思った理由が大切だったからです。

何故かというと、僕が見てきた家づくりに後悔や失敗したと感じている人は、最初から家を建てる理由がぼんやりしていたり、家を建てる理由が変わってしまった方が多いんです。

みなさんはどんな時に“失敗”や“後悔”を感じますか?

失敗の意味を調べると方法や目的を誤って良い結果が得られないことだそうです。

目的の意味を調べると自分のしてしまったことを、あとになって失敗であったとくやむことだそうです。

僕が思うには、“人は自分の目的に結果が達しなかった時に失敗や後悔を感じるもの”だと思っています。

ということはですよ!

家づくりで失敗や後悔を感じる人は、目的が最終的に達せなかったのか、最初から目的が漠然としすぎていたか、そもそも目的が無かったからかもしれませんね。

であれば、みなさんの家づくりの目的がしっかりしていて、それに対して満足な結果が達成出来れば、失敗や後悔を感じることがなくなるのです。

この目的を達成する為に一緒になって進めてくれるのがパートナーと建築家さんなんですね。
理由はここでお話してしまうと長くなってしまうので、以前にブログで書かせて頂いた
「アトリエ建築家」を読んで頂ければと思います。

ですので、これだけは絶対叶えたいという“明確な目的”が必要です。
他にも叶えたい目的があるのなら、目的に順番をつけるのです。

みなさんにとっての家づくりの“明確な目的”が決まれば、不思議なもので“目的を達成するために、どんな基準、知識、行動が必要なのか”が見えてくるんです。

そして、それを客観的に教えてもらえる勉強会だったり、セミナーだったりに参加して基準、知識、行動をみなさんが習得できれば家づくりの大半は成功です。

弊社でも東京から外部講師を招いて家づくりの基準となる知識が得られる勉強会を開催していますので、お時間ありましたらぜひご参加ください。

今年最後のブログになりますので、また来年お会いしましょう。それではよいお年を!!

この記事をシェア
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
記事カテゴリーを選択
カテゴリー
お気軽にお問い合わせください

パネットホームの家づくりに関する
ご質問・ご相談は無料です

電話でのお問い合わせ
029-263-0212 電話受付9:00〜18:00 水曜定休

タップして電話をかけることができます

メールでのお問い合わせ フォームからお問合わせ