家づくりコラム

2019/03/30 屋根にも注目してください!

こんにちは。
R+house水戸・ひたちなか店の山田です。

最近暖かくなってきたと思っていましたが…
この週末は、せっかく咲いた各地の桜はさっそく試練を迎えそうみたいですね。
週末の関東は、桜も震える寒さになりそうです!!!
冷たい空気の中、急な雨が降る可能性があるみたいです。
桜の見頃と天気、できれば週末にちょうどいいって・・人間が勝手に決めてはいけないなと感じますが、やっぱり週末がベストな環境になってほしいと願ってしまいます。
ここ茨城でも間もなくですから、楽しみですね。

さて、今回は屋根についてお話します。
屋根の形は住宅構造の中で、結構見落とされることが多いんです。
皆さんはいかがですか?

というのもですね、屋根の形ひとつで住み心地、トータルメンテナンス費用などが全く違ってきてしまうんです。それって重要ですよね。
屋根は、見た目やオリジナリティだけを追求することは危険なんです。
何故かというと
「シンプルな屋根=良い優秀な屋根」なんです。
そして、屋根には代表的な4つの形状があります。
「切妻-キリヅマ」・「片流れ」・「寄棟」・「方形-ホウギョウ」屋根です。
皆さんがお家づくりをするにあたって、屋根の形に着目することはとても大切です。
さらに、屋根の形だけではなく軒先の長さや屋根の勾配(角度)もとても大切ですね。
雨漏りリスクや将来発生するリフォーム費用と密接な関係がありますから!

まとめますと、良い優秀な屋根とは!
・屋根の形を美観や個性を重視して決めない。
・可能な限り、シンプルな屋根の形にする。
・谷樋や下屋根と外壁の取り合い部があるお家はできるだけ避ける。

弊社では、最近ガルバリウム鋼板屋根が多いですかね。
ガルバリウム鋼板は、アルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%のアルミ亜鉛合金をメッキした鋼板です。

多い理由が

軽量だから耐震性が高い。
防錆性が高い。(※決して錆びないわけではない)
防音性が高い。
断熱性が高い。
耐久性が高い。

だからお客様から選ばれるのですね。

いかがでしたか?

屋根についてもっとしりたいと思った方、朗報です!

弊社で開催している勉強会へ参加してみてください。
もっともっとお家に関する知らないと損する事を学べます。
どこでお家を建てるにしても、どこの何を基準にみればいいか
わかってくるはずです。

学んで家づくりを始めるのと、知らないで始めるのとでは、
全く完成後の成功度がかわってきます!!!

来月は、4/21水戸で開催です。
予約制ですので、気になった方はお早めにお問い合わせください!

それではまた次回お会いしましょう。

この記事をシェア
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
記事カテゴリーを選択
カテゴリー
お気軽にお問い合わせください

パネットホームの家づくりに関する
ご質問・ご相談は無料です

電話でのお問い合わせ
029-263-0212 電話受付9:00〜18:00 水曜定休

タップして電話をかけることができます

メールでのお問い合わせ フォームからお問合わせ